写真工房 楽居庵 Rakkyoan

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽農事始め

<<   作成日時 : 2012/05/18 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 5




 

5月10日 残雪が残る中 昨年の畝をそのまま利用する不耕起栽培スタート

IMG_0341

 

通路はそのまま 畝の表面を削り種を蒔き 上に堆肥をまく 右2列種まき完了

IMG_0348

右1列目:スナップエンドウ 二十日大根 ハーブミックス各種 赤軸ホウレン草

右2列目:つるなしインゲン 大葉中葉春菊 ホウレン草 サラダミックス各種 小かぶ

耕運 土寄せ 畝作りがないので 2時間弱で作業は終了

通路の草は抜かないで大きくなったら草刈機で丈を摘める

雨が降っても水はけが良く すぐ歩いてもぬからない

ご近所の皆様はズボラ農法と呼んでいる

 

 

 

うるい 左の新芽をテンプラでいただいた

IMG_0950b

 

行者ニンニク ボール一杯収穫 オリーブオイルで炒め塩コショウ

IMG_0962

 

 

今日雨の中畑を見に行った 昨年秋の取り残した白菜が塔立ちして食べ頃

奥のほうはジャガイモを植える予定 雨で作業が遅れている

IMG_0989

 

右: わけぎ あさつき らっきょう どれか解らない

IMG_0992IMG_0995

 

スコップで溝を掘り 夏ネギを並べ堆肥をたっぷりのせる 右:下仁田ネギ(15日植え付け)

IMG_1002IMG_1005

 

らっきょう? 矢倉ネギ 白菜の塔立ちを収穫

IMG_1014

 

 

今日のお昼に早速いただいた

IMG_1800b






☆田舎爺の 我がまま 気まま 在るがまま の自由なブログ☆
  一日一回ポチっとクリック 皆様のあたたかい応援 よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
雪が消えませんね。
新鮮な野菜でおいしそうです。
はるる
2012/05/18 19:08
コメント書くより先に気持ち玉押したら〜〜名が出ないかった。まぁ〜もう一つ。
ずぼら農業大賛成です。
そういう事が出来ない人が多い。
だから余計にお百姓は大変だと・・・。
ずぼらで良いんですよね。
美味しそうな山菜、ネギも体に良いのです。
ハイジママ
2012/05/18 21:12
はるるさん
耕さないので前年の残り物やこぼれ種で
いろんな芽がでてきます
自分で作った野菜は格別です
Hiro555
2012/05/19 11:39
ハイジママ
ログインが長いと気持ち玉がリンクなしになるようです
体力も気力も衰え ますますズボラになってきてます
無農薬農法を始めて30年 楽農を目指してます
Hiro555
2012/05/19 11:52
手間がなく、かつ効率がいいようによく工夫されている農法だと思います。ズボラなんてとんでもないです。
冷えペンギン
2012/05/25 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽農事始め 写真工房 楽居庵 Rakkyoan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる